blog home ririnono homepage ずうっと眺めていたくなる、そんなお花を・・・
blog menu

ほころぶ

category: blog / posted 2009/03/13

暦のうえでは、もう春なのに
冷たい雨が続きますね。

“桃始めて笑う”
旧暦の七十二候で、今年は3月10日~14日頃のことをいいます。
目に見えて、春らしくなり桃が咲き始める頃。
桃が咲き始める姿が笑っているかのように見えることからいわれています。

いにしえでは、花が咲く事を「笑う」と表していたそうです。
そういえば「ほころぶ」という言葉、花の蕾にも人間の笑顔にも使いますよね♪
どちらも人の心を和ます力がある、”笑”と”花” 。
何か神秘的な関係・・・ですよね。

またこの季節、氷や雪が解けて大量に流れる川の水を
“桃花水”と呼んだそうです。
なんだか美味しそうで、風情のある呼び方です。

昔の人は、感受性が豊かですよねぇ。
急ぐことなく、自然と共にゆったりと暮らしていたからなのかなぁ。
ほころんでくるお花の姿を見ると
こちらも、ついつい顔がほころんでしまいます。
それは小さな小さな幸せ でも とても豊かな幸せ。

back to pagetop