blog home ririnono homepage ずうっと眺めていたくなる、そんなお花を・・・
blog menu

春雷

category: blog / posted 2009/03/23

昨日は、春を告げる雷の音が聞こえました。

昔、春雷は”虫出しの雷”と言われて

冬の間、土の中に籠もっていた虫たちが
雷の音に驚いて地中から這い出してくると
考えられていたそうです。
人間と一緒で虫も雷が怖いと思っていたんですね。
被害が出るほどの大きな雷は別として・・・
雷の音、私は大好きです。
あの轟きに、自然の息吹を感じて
子供の頃、窓に張り付いて
ピカッと光るのをワクワクしながら眺めていました。
ワクワクすると言えば
いくつになってもお花にはワクワク・ドキドキしちゃいます。
見たことの無い花に出会った時や
毎年同じ季節に出回る大好きな花にまた会えた時
全く違った雰囲気のお花同士がピタッと合わさった時とか・・・

そろそろ、今年もワクワク・ドキドキさせてくれた
春の花のチューリップやラナンキュラスが終わりに近づき、

初夏の花へと変わっていきます。

back to pagetop